全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

成功体験に勝るものはない。

今日はクラスで秋祭り。振り返りジャーナルには、一人残らず全員が最高だった、楽しかった思いが書き綴られていた。

 

「こういうのでケンカも文句もなかったのは始めて!」

 

成功体験に勝るものはない。
でも、そのプロセスもすごく大事。

 

話し合いに話し合いを重ね(コラボレーション、コミュニケーション)、アイデアを集めて企画を練り(コンテンツ、クリティカル・シンキング)、一度は大失敗もしたけど(練りに練ったプレゼンをするが、たこパの許可は降りず…笑)、神輿のアイデアが形になったときの高まりはすごかった(クリエイティブ・イノベーション)。そのプロセスがあるからこそ、「次は冬祭り!何やる!?」「このクラスやったら何でもできる気がする!」「神輿をパワーアップさせよ!」と、終わったあとのみんなから湧き出る自信がすごかった(コンフィデンス)。

 

(6Csのメガネで見てしまうクセ笑)

 

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20181017174032j:image
改良に改良を重ねられたお神輿。クラスで一番恥ずかしがり屋の女の子を担いで、みんなでわっしょいわっしょいしました(笑)。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20181017174041j:image

遊び心とクリエイティビティが止まらない。

 

 

 

何かやりたいことがあったときに、思いのままやらせてあげる環境をできる限りつくってあげるのがぼくたちの仕事の一つだと思っています。