全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

石川晋さんとの一年

 

 

葛城市立新庄北小学校へ 2019.3.5 - すぽんじのこころ

 

授業づくりネットワーク理事長の石川晋に伴走してもらった一年。

 

セミナーで数回お会いした程度の関係性の中でしたが、ぼくの直感に従ってお願いしてみた結果、1年間来ていただくことになりました。

 

計6回の訪問。

 

ぼくのクラスを見ていただくことはもちろん、他クラスでも読み聞かせや授業をしてもらったり、放課後に研修を開いていただいたりもしました。

 

岩瀬さんとKAIさんが一緒に来る、なんてこともありました。

 

ぼくは、何より、晋さんと教室を見ながらあーだこーだおしゃべりすること、放課後に頭抱えて一緒に悩むこと、そんな時間がとても楽しかった。

 

なんせ、先行実践が無いようなことにチャレンジをするがゆえに、答えをつくっていかないといけない、価値を見出していかないといけない。

 

まだまだ未熟なぼくは、急に不安になったり、ブレてしまったりすることもある。そんな中で、伴走者の方の存在は大きい。

 

しかも、継続的に入ってもらっていることの価値が大きい。それは何かというと、「ストーリーを共有している」ことと、「同じものを見ている」ことにあると思う。

 

その上で、さらに晋さんはスペシャリスト。今のぼくに何が必要なのか、その視点を丁寧に渡してれます。

 

晋さんの伴走を体感できたことは、本当に貴重だったと思います。きっと、この原体験はこれからの何かにつながっていくんだろうな。

 

ぼくの中で、魅力的なロールモデルです。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20190306233919j:image

メッセージカードをセルフで貼らせるなんてことはしたらあかん!(笑)

 

子どもたちも、支援の先生も、晋さんのことが大好きです。

 

 

来年度は、環境が変わるので、オンラインでお世話になります。引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

一年間、本当にありがとうございました。