全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

7.7(sun.)メモ。

「何もしないことが、最高の何かにつながる」

 

進むというとは、今いる場所から離れるということ。何かに近づくと同時に、何かから離れるということ。

ーーーーーーーー

 

初任のころから数年間はとにかく動きまくってきたはずが、今はもうその勢いはない。周りから見れば動いているように見えるよと言われるけど、自分的には全然動いてない。思わず動きたくなるような心ひかれる情報が入ってこなくなった。これについてはいろんな解釈ができる。

 

ーーーーーーーー

 

外部から大人を教室に入れるということについて。

 

ーーーーーーーー

 

何かがわかることよりも、わからなさがわかることの方が、とっても大切なんだと思います。これ、なかなか伝わりづらいけど。

 

ーーーーーーーー

 

人から問いを借りて自分で問うてる気になること。人から言葉を借りて理解してる気になること。いや、それ全部そんな気になってるだけでしかない。安易にスッキリしないこと。わからなさと向き合うこと。それができるかどうかが分かれ目。

 

ーーーーーーーー

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20190707221722j:image

これ勧められて読みました。これまで大事にしてきたこと、今まさに大事にしたいと思っていることがたくさん書かれてある。定期的に読み返したい一冊。確信。必読です。これを前提にこれからの話がしたい。