全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

9.3(tue.)メモ。

飽和状態の中でひたすら進んでいくんだけど、これくぐり抜けたら一皮も二皮もむけられそうな気はしてるし、苦しいけど、ぼくはこういうのが好きなんだと思う。

 

いかにして、バランスを保っていくか。いかにして、大事なことを見極めるか。いかにして、足し算だけじゃなく引き算やかけ算や割り算を駆使するか。いかにして、自分の心の動きをコントロールするか。いかにして、協同性の中で自分を最大化するか。飽和状態のギリギリの中でしか学べないことがある。

 

余裕こいて、それらしい言葉を並べて、いいように拡大解釈して、気持ちよくなってるようじゃ、それは終わってるし死んでる。