全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わり、始まった

2学期が始まって1週間が経った。ぼく自身の夏休みは、さらに1週間前には終わって走り出している。 今週はさっそく大きな仕事があった。どうだったのかはよくわからん。 もともとスタートダッシュが苦手で、走りながら修正していくタイプなんだけど、この…

学校とゆるやかに伴走するといこと

今夜も晋さんとのオンライン支援が終わりました。 昨日はこちらを読みました。 学校とゆるやかに伴走するということ 作者: 石川晋 出版社/メーカー: フェミックス 発売日: 2019/07/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る もともと晋さんとは、研修…

「目的」であふれる中で

「目的」であふれる人生は何て豊かなんだろうって思う。 奈良にいたときは、「目的」を自ら見出していくことで必死だった。ただただ、消費していく毎日はいやだったから。 もちろん、学校の先生という意味のある仕事につけたことは誇りに思う。でも、それ自…

軽井沢でのはじめの4ヶ月

今日、軽井沢に戻りました。やっぱりこっちは涼しい。風がとにかく爽やかなんです。 お盆は実家の奈良に帰っていました。 関西圏にいる友人とたくさん会って、ひたすらだらだらと過ごす日々でした。帰る場所があるからこそ、今がんばれるだということが再確…