全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イエナプラン研修での学び②〜そこに起こったことから「学び」が始まる〜

イエナプラン研修での学び①〜緩やかで無駄がない〜 - 足の向く方へ 続きです。 これは、研修中の同じプレゼンチームのメンバーから聞いたエピソードです。(めちゃくちゃうる覚えです笑) イエナプランスクールを見学したときに、あるクラスの子との会話の中…

プロジェクト始動

たまには、クラスでの実践も。 ぼくのクラスでは、係活動をプロジェクトベースで取り組んでいます。 つまりは、1つの目的・ゴールをもとに、人が集まってくる方式。 従来の係活動や会社活動とほとんど同じですが、システムが少し違います。 一週間で終わっ…

イエナプラン研修での学び①〜緩やかで無駄がない〜

オランダでの5日間のイエナプラン研修が終わりました。やっぱり、来ないとわからないことがたくさんありました。緩やかにゆったりと流れる時間。何かに縛られることなく自由で穏やかな空気。オランダという国の文化を支える「教育」の一つである『イエナプラ…

イエナプラン研修〜折り返し地点〜

オランダ3日目が終わりました。折り返しです。 昨日までは、イエナプランについての研修。今日は、イエナプランスクールを訪問しました。 一人ひとりの子どもを出発点とした、子どもたちを中心にした教室づくりを心がけて実践してきたつもりですが、まだま…

わかった!ぼくは…

最近、どこにいっても言われる。 「とっくんは何を目指してるん?」 それに対して、いつも答えるのが、 「ぼくにもわかりません。(笑)」 「ただ、『行動の人』になるって決めてます。」 答えになってないことに対するモヤモヤ。 自分の思いがうまく伝えら…

インドネシア旅行記〜完結編〜

オランダからの更新です。 8.3(Fri.) こちらでの活動最終日。 二ヶ所で講演会を行いました。 まずは、朝から新設のまだ出来て間もない小学校へ。またしても工事中のところが…校舎が完成するのを待ちきれずに学校スタートさせちゃうんですね(笑) 校長先生…

インドネシア旅行記〜後編〜

前回の続き。 後半の2日間は、みっちりお仕事。 8.2(Thu.) 前日の夜から、夜行列車に揺られる旅。これも初体験。親戚でした。寒かった。ポカリが一番うまい。あとコカコーラ。 早朝、ジョグジャカルタからマランという町に到着。現地スタッフの方が、僕の…

インドネシア旅行記〜前編〜

少し前の話ですが、インドネシアへの旅のことを記しておこうと思います。 7.31(Tue.) 初めての海外旅行。一人旅です。 すべてが初めての経験で、当たり前なんだけど、入国審査でいろいろ英語で聞かれて、わからんすぎて笑ってしまったり。 英語を喋られな…

学校の先生とお母さんたちの自己実現

‪日本中の学校の先生とお母さんたちが、もっと自分らしく生き生きと毎日を過ごせるようになったら、世の中もっとよくなっていくのになあ。テクノロジーの力で何とかならねえかなあって話を昨日の夜中に起業家の友だちとオカンとぼくと3人で語り明かしていた…

「キャンプ」の可能性

8/8~8/10の3日間、市内の4〜6年生の子どもたち約50人とキャンプに行ってきました。 今年で2年目です。ステキな子どもたちと、最強のスタッフ(野外活動の熟練者、若手教員、教員志望の大学生、主催である中央公民館の方々)に恵まれ、去年以上のものになり…