全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキな大人と出会う経験

先週に続き、今日も教室にプロフェッショナルが来てくださいました。 子どもたちと社会をつなぐ - あの山の向こう側 今回は、能楽師の大江さんです。 子どもたちは出会うや否や 「かっこいい!」「イケメン!!」 おいおい、いきなり(笑) 先週と同じく、対…

難問!?を一晩で解き明かした勇者現る!

難解!?な問題にみんなでチャレンジ! - あの山の向こう側 昨日の話の続き。 朝、子どもたちが登校してくるや否や、 「わからんかったー」 「お父さんに解いてもらったー!」 「できたでー!!」 と、数名の子どもたちが昨日の問題にチャレンジしてきた報告…

難解!?な問題にみんなでチャレンジ!

昨日、通知表づくりワークショップの後の交流会で、埼玉の高校数学の先生に、「最近やった授業で面白かったことってなんですかー?」と軽はずみな質問をしてしまったが故に、昨夜から苦しみに苦しみ抜いている。。。 小学校段階でも解けるという角度の問題。…

通知表づくりワークショップをやってみた☆

始まりは、ぼくのfacebookでのつぶやきに、きりちゃんが反応してくださったことからでした。 要は、「批判するからには行動まで貫く」という信念のもと、通知表批判をするくらいなら、通知表作っちゃえ!というノリと勢いで、ワークショップを開催することに…

子どもたちと社会をつなぐ

「学校の先生は世間知らずだ論」は、よく言われていること。まあ大筋ぼくもそう思う。教員2年目に入った昨年度ぐらいから、そのことでよく頭を悩ませている。世の中のことを何も知らない自分が子どもたちの前に立って、あーだこーだ言っていることに違和感…