全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期だからこそ

先日の学級通信の一部。 一年が終わる時期だからこそ、こういうことも全部丁寧に語っていってる。 子どもたちへはもちろん、その奥、もしくは前にもちゃんと届ける。覚悟を持って。 これまで、みんなは、みんなと「同じ」であることを求められてきました。み…

ステキな大人に出会うこと⑤

国語×総合「プロフェッショナル・プロジェクト〜“出会い”から“生き方”を考える〜」の最終回。 ↓概要と第一弾 ステキな大人と出会うこと - 足の向く方へ ↓第二弾 ステキな大人と出会うこと② - 足の向く方へ ↓第三弾 ステキな大人と出会うこと③ - 足の向く方へ…

「変える」こと「変わる」こと

教室リフォームプロジェクトの価値を感じた些細な出来事がありました。 クラスがワクワク楽しくなる! 子どもとつくる教室リフォーム 作者: 岩瀬直樹,有馬佑介・伊東峻志・馬野友之 出版社/メーカー: 学陽書房 発売日: 2017/03/15 メディア: 単行本 この商品…

大後悔と決意

昨日のオンラインミーティングで、自分が年度当初のみやってたこの記録を読み返したんだけど、なんで継続してこなかったのか…とここ最近での大後悔をしている。来年度はもうちょっと記録していくことに力を入れたい…。決意。

「性」についての授業から「生き方」を考える

まだまだ、誰かが生きづらくなるような価値観はここにあります。 だからこそ、ぼくたちは学び続けない、考え続けないといけないんだろうなあと思います。 無意識のうちに誰かを傷つけてしまわないように。 6年1組 学級通信「サーカス」第180号2019…

学びの場をつくる2日間

休日はいかがお過ごしでしたでしょうか。 ぼくは、金曜日の夜に、年末友だちになったキンコン西野さんのサロンメンバーに誘われ、えんとつ町のスナックキャンディで、あーだこーだ語り合うところからスタート。自分より年下とか関係なしにリスペクトできるス…

ステキな大人と出会うこと④

国語×総合「プロフェッショナル・プロジェクト〜“出会い”から“生き方”を考える〜」の第四弾です。 ↓概要と第一弾 ステキな大人と出会うこと - 足の向く方へ ↓第二弾 ステキな大人と出会うこと② - 足の向く方へ ↓第三弾 ステキな大人と出会うこと③ - 足の向く…

自分の軸で考える

昨日の夜から曽爾でした。学生のときからお世話になってるイベントに呼んでもらって。 夜中の3時までわちゃわちゃと教育談義やら哲学しまくって、朝の集いは爆睡ごめんなさい…。 朝の3時間は、ぼくの企画。 テーマは「自分の軸で考える」ということ。 年末…

久しぶりにオンラインで読書会

今朝は、朝早くから久しぶりのオンライン読書会。18回目。 インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと? (インクルーシブ発想の教育シリーズ) 作者: 青山新吾,岩瀬直樹 出版社/メーカー: 学事出版 発売日: 2019/01/17 メディア: 単行本(ソ…