全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究授業

教室の子どもたちの倍の数の先生方が見に来られる公開授業を初めて経験しました。 公開授業からの研究協議。 もちろん、ぼく自身学びはたくさんありましたが、あの場にいた一人ひとりの先生方にはどんな学びがあったのかなーって思っちゃいます。 あと、あれ…

窮屈

教育活動である限り、全てが意図的、計画的でないといけないのでしょうか。時には感覚的、衝動的に行動してはいけないのでしょうか(もちろん価値を感じるから衝動が起こるわけです)。きっとそうなんでしょうね。迷惑がかかりますもんね。わかります。全て…

がんばりすぎること

がんばりすぎることって良くないですね。 だから「がんばれよ!」「もっとやれるやろ!」って、がんばることを人にも強要してしまうんだと思います。言葉にしなくても、きっと身体中からプンプン放出しまくってるんだろうなあ。 こうあるべきだ!みたいな考…

みんなの目線で、みんなの思いを、みんなの言葉で

今日の学活は、サークルトーク。 ずっとやれたらいいなあと何となく思ってて、今がそのとき!と思ったので、子どもたちに提案してみました。 もうこちらから言うべきことは、全て言い切った。あったとしても、もう言わなくてもいい。ここからは、本当の意味…