全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“これまで”への感謝を

これを見てくれているみなさんへ。 大事な報告があります。 本日、3月31日をもちまして、ぼくは奈良県の教員を退職しました。 小中高大、そして、教員としての4年間、ずっと生活してきた奈良を出て、今、長野県は軽井沢にいます。 年末に奈良を出ることが…

学級通信による教師の力量形成を6Csで解釈してみた

オンライン学級通信の会を開いて。教師の力量形成について6Csで解釈してみた。 ① 毎日、教室の中で、授業やそれ以外の時間で子どもたちとたくさんコラボレーションする。 ②そして、一方通行ではなく、インタラクティブに子どもとたっぷりコミュニケーション…

「足の向く方へ」 第五集発刊(はっかん)に寄(よ)せて

冬卒業を目前にした今日。「足の向く方へ」最後の出版、第五集がここに発刊されました。この一年の集大成です。一年間の「作家の時間」を終えて、みんなの中で、何か変化や成長はありましたか?好きなことを、好きなだけ、好きなように書くという経験は、き…

石川晋さんとの一年

葛城市立新庄北小学校へ 2019.3.5 - すぽんじのこころ 授業づくりネットワーク理事長の石川晋に伴走してもらった一年。 セミナーで数回お会いした程度の関係性の中でしたが、ぼくの直感に従ってお願いしてみた結果、1年間来ていただくことになりました。 計…

3月の予定

3月に突入しました。 実はこの3月に小中高大社と、生まれ育ったきた地元奈良を発ちます。 詳しくは、また後日お伝えします。とりあえず今月で奈良から出ます。 それに伴って、イベントやらライブやらのご案内を。しばらく関西でゆっくり会えないので、会い…