全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原体験と実践がひと続きになる

今日は、こちらの会で3時間たっぷり時間をいただいて、あれこれ話をさせていただきました。ありがたやー。 12月26日 かなせんのエデュLABO~とっくん「イエナプラン×公教育」 (大阪府) 声をかけてくださったら、基本どこでも飛んできます! 今回、ぼくは別…

クラスへの愛

今日はお祭り。 2日という短い準備期間ではあったものの、出し物と体育大会という内容で、大盛り上がりでした。 出し物は、カラオケ、ダンス、落語、コント、漫才、紙芝居、絵本劇… 漫才は、クラスで一番大人しく恥ずかしがり屋な女の子がチャレンジしてい…

今日のブロックアワー

2分程度のインストラクション(関係性を広げようねー的な)が終わったあと、子どもたちはおもむろに席を立ち、学ぶ場所と学ぶ友だちを選びに出かける。座席はフリーアドレス。読書コーナーの1人用机でも、手作り机を囲むのもあり。場所が決まれば、すぐさ…

学級通信を毎日発行すること

ぼくのクラスでは、学級通信を毎日欠かさず発行しています。 教室内でのコミュニケーションツールであるとともに、管理職、保護者とのコミュニケーションツールでもあります。 そういったものが日常の一部分として持っていることの価値は、ここまで続けてい…

11.30(Fri.)ツナガラナイトvol.3

アメ村のSPINNSカフェにて、異業種交流会的な場でプレゼンターとしてお誘いいただき、ちょいとお話してきました。 念願のまんこいレモンサワーが飲みやすすぎてぐいぐい飲んじゃったあまり、仕上がった状態でのプレゼンでした(いつにも増して熱苦しい感じに…

誰の、何のための「評価」か

科学が教える、子育て成功への道 作者: キャシー・ハーシュ=パセック,ロバータ・ミシュニック・ゴリンコフ,今井むつみ,市川力 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/08/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ちょうど一年前くら…