全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書けない=?

子どもたちの振り返りジャーナルを毎日読んでると、「書けない=書く力がない」ではないということを痛感する。 「書けない=書きたいテーマではない」とか、「書けない=今は振り返りたくない」とか、「書けない=今は何もやる気が起きない」とか、「書けな…

6Csの通知表づくりワークショップ

通知表づくりワークショップが終わりました。今回は、コアプラスの武田緑さんとのコラボで実現しました。 東京でやったワークショップとは少し違って、「6Cs」の観点をベースに評価について考えていきました。 これがまた、めちゃくちゃおもしろかった!!!…

お・か・し・も

先週の避難訓練のあと、教室で振り返っていた時の子どもたちのつぶやき。 「「お・か・し・も」の「か」っている???」 「「かけない」って何でなん!走らなあかんときもあるやん」 「そんなんゆうたら「しゃべらない」も、声かけ合わなあかんときあるし!…

遊ぶように学ぼう!「最幸」へ導く「6Cs」

以下、明日発行の学級通信「Adventure」第85号です。 ーーーーーーーーー 遊ぶように学ぼう!「最幸」へ導く「6Cs」 残り30日。今日もPLAY HARDで、「最幸」な一日にしましょう!!! さて、今日は、少し「会社活動(係活動)」のことについて…

1/28(日)第4回オンライン読書会

2週間に1回、zoomというアプリを使ったオンライン読書会を行っています。主に、教育に関する本で行います。 先週は、第4回目。本はこちら。 参加者は、ぼく、三号さん、山下さん、なかしょう、さとさんです。5人は過去最多。学校の先生以外の参加は初でし…