全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

6Csの通知表づくりワークショップ

通知表づくりワークショップが終わりました。
今回は、コアプラスの武田緑さんとのコラボで実現しました。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180224213442j:image

 

東京でやったワークショップとは少し違って、「6Cs」の観点をベースに評価について考えていきました。

 

これがまた、めちゃくちゃおもしろかった!!!

 

獲得した知識や経験は、次の行動にまで結びつけて、初めて「学んだ」ということにした方がいいので、とりあえず行動に移すところまで満足するつもりはありませんが、、、めちゃくちゃ楽しかったです!!!

 

多面的な評価によって、子どもたちの可能性がより引き出され、みんながもっと自分らしく、そして、自分を信じて、自らの手で幸せになっていけるような評価のあり方を模索していきたいです。
(そもそも評価なんてしたくねえ!なんて思いもありますが…笑)

 

そして、実はこのワークショップには、エピソード2があります。来月、3月25日。大阪か京都あたりでやります。6Csについて書かれた「子育て成功への道」の訳者である、市川力さんにも来ていただきます。まだこれから企画していく段階ですが、興味ある方は予定空けといてくださーい!