全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションは「習慣の力」だ。続けるコツは?

https://newspicks.com/news/2278754 「決めちゃう」ってことの強さを感じる。自分ルールがあって、それにしっかり従って生きる。他人ルールや、集団ルール、一般的ルールよりも何よりも自分ルールで行動してる人のモチベーションは半端じゃない。 自分で自…

ルールを守る人とルールを守らない人、どちらが幸せか

今夜の飲み会の席で、弁護士の方との話から考えたことがあったから、書き留めておきたい。 それは、法律には2種類あるという話から。 1つは、「人として守らないといけないこと」のルール。もう1つは、「複数の利害関係にうまく折り合いつけるため」のル…

多動力

多動力 Part 1(堀江貴文×西野亮廣) 先月後輩とメッセージのやり取りの中で、「今、多動力読んでるわ」と送ったら「とっくんさん、読まなくても実践してると思いますよ(笑)」と返ってきた。そうだ、ぼくはもともと多動児だったんだ、ということに気づく(…

モチベーションが「奪われる」要因を徹底排除せよ

https://newspicks.com/news/2278749/ 【 モチベーションを「与える」より、「奪わない」ように気をつけるべきだ】 確かに、モチベーションを「与える」のって、相当難しいだろう。それに、「与えよう」とすると、もちろんどこかで見返りを求めてしまう。そ…

叱り方に悩んでいる人は、どうすれば「よい叱り方」になるのでしょうか

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/198320/173207/87835427 こういう類の記事を読むときに、「子どもは未熟だから、ダメなことはダメと教えてあげなければいけない」という大前提が大人たちの中にあること自体が問題で、子どもたちのことをもっと信頼した…