全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

ルールを守る人とルールを守らない人、どちらが幸せか

 

今夜の飲み会の席で、弁護士の方との話から考えたことがあったから、書き留めておきたい。

 

 

それは、法律には2種類あるという話から。


1つは、「人として守らないといけないこと」のルール。
もう1つは、「複数の利害関係にうまく折り合いつけるため」のルール。

 

これを聞いて、学校って、先生って、この2つをごちゃ混ぜにしちゃってるところあるなあ〜と思った。

 

人を殺してはいけません!と同じトーンで、ろうかは走ってはいけません!って言ってしまってるようなことってあると思う。

 

ルールは守るべき!学校のルールは絶対に守りなさい!みんなが困るでしょ!あなたも守りなさい!が大前提にあって、学校内のあらゆるルールの中身や、ルールを守ることの本質を問おうともしない。

 

ましてや、「ルールを守る人と、ルールを守らない人、どちらが幸せか。」なんて問いに、答えられる人は、どれだけいるのだろうか。もちろん自分も含めて。この問いについて、また機会あればおしゃべりしましょう。明日の朝するかな?

 

海を渡れば、ルールを守ることが前提にない国だってあるそうだ。その国の人たちは、幸せなのか不幸せなのか。

 

いろいろためになる話ばかりで、帰りの電車も思考がグルグル止まらなかった。

 

学校の外の世界は、まだまだ分からないことだらけで、おもしろいことだらけだ。

 

プロのアーティストさんの生歌も聴けて、カラオケも最高に楽しかった。

 

こういう場、自分でも開けるようになりたい。もっと頻繁にあった方がいい。