全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞メモ①最強のふたり

最強のふたり (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 富裕層と貧困層のふたりの物語。 障害者と健常者のふたりの物語。 しかし、二人の間にはそういった隔たりもなく、ただただ対等な関係があるだけ。 始めはドリ…

夢というかビジョンというか整理というか宣言というか

自分の夢は、「自分が今までよりもめちゃくちゃ死ぬほど幸せになる」ということです。これが何よりも大事。 その次に大事なことは、「社会全体が、幸せな人、生きてて楽しいと感じている人で溢れかえっているということ」です。もちろん1人残らず。それがさ…

身体と認知

‪身体の面から子どもたちを見るということ。身体と認知の深いつながりがすんごい興味深いです。ついついやることそっちのけで全部観てしまった。まだまだ学びたいことだらけやなあ。‬‪子どもに関わる方はぜひ。‬ http://angel-zaidan.org/contents/kodomobun…

憧れ

「いいか。全部言いたくなるときがある。気持ちをわかってあげたい時も、何か力になってあげたい時も、何かを伝えたい時も、文句を言いたい時も、怒りたい時も、全部言いたくなる時があります。でも、きっと、全部言ってしまうと、逆に伝わらへん時がありま…

読書メモ④

『学び合い』(二重かっこの学び合い)関連の本は10冊くらい持ってて、その全てを読んだのですが、やはり改めてよくできてるなあ〜すげえなあ〜と、無知なぼくは感動してしまうんですよね。 資質・能力を最大限に引き出す! 『学び合い』の手引き ルーツ&考…

読書メモ③

お次は絵本。 翻訳できない世界のことば 作者: エラ・フランシス・サンダース,前田まゆみ 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/04/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 一冊の絵本を、30分もかけて読んだのは初めて。 いろんなことを…

読書メモ②

考えたことをメモするだけのやーつ ちいさな哲学者たち [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2012/02/24 メディア: DVD クリック: 20回 この商品を含むブログ (15件) を見る いきなり本ではなくDVD(笑)。 フランスのZEP(…

新年明けましておめでとうございます。

今年の抱負を、、、だなんて意気込むのはあまり得意ではないのですが、まあ年初めくらい、今考えていることをビシッと決意表明しておこうと思います(笑) 今年は(今年こそは)、「よりよい明日を迎えるための習慣づくり」をしてやります! 何がいいのかは…

読書メモ①

今年は何となく、読書メモを残していくことにチャレンジしてみよう。とりあえずやってみよう。本の紹介や要約というよりは、本を読んで自分が考えたことをちょこっとメモしていきます。あとはやりながら考えつつ、ぼちぼち続けていけたらいいね〜〜。 なぜ「…