全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

研究授業

教室の子どもたちの倍の数の先生方が見に来られる公開授業を初めて経験しました。

 

公開授業からの研究協議。

 

もちろん、ぼく自身学びはたくさんありましたが、あの場にいた一人ひとりの先生方にはどんな学びがあったのかなーって思っちゃいます。

 

あと、あれだけの大人に囲まれてやる授業って、なんなんだろうな〜とか考えてました。

 

別に否定するわけではないけど、1時間の授業の参観と指導案だけじゃあな〜。

どこの学校でもこうなのかな〜。

 

かといって、どうしたらいいかはわかりませんけどね(笑)。

 

例えば、1日そのクラスを参観するぐらいの前提がないと、結局は結果論に留まったり、方法論ばっかりになってしまうような気がしてます。

 

 

とはいえ、立ち止まって自分の実践を見つけ直すいい機会になりました。

 

圧倒的にインストラクションがノイズだらけだなーーーーーー。

 

今日をスタートに前進あるのみ!!!