全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

自己開示

人と深い関係を築いていく中で、自分の弱いところをさらけ出し自己開示することってとても重要だと実感しています。ここ1年くらい強くそれを感じる。

自分自身、自己開示することが苦手でした。ひたむきに努力すること、何事にも積極的で前向きな姿勢、それこそが自分を大きく前進させると思い込んでいました。そのため、「がんばってるよね〜」「すごいよな〜」と、人から距離を置かれていることが多かったように思います(尊敬とは違う感じ)。これは学生のときからですね。孤独感半端なかったな〜(笑)。

でも、最近は少しずつ変わってきています。自己開示すれば、周りの人たちとの距離がグッと縮まる実感があって、そしてそれが結果的に自分を大きく前進させることに繋がってきています。これは確信。

そして何よりも、自己開示できる場に恵まれていることが喜びです。しかもそれが1つじゃない。

本当に感謝です。

ただいま、東京へ向かう道中。
読書もいいですが、本を読むよりも頭の中であれこれ考える方が好きなので、今日はそうします(笑)。