全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

がんばりすぎること

がんばりすぎることって良くないですね。

 

だから「がんばれよ!」「もっとやれるやろ!」って、がんばることを人にも強要してしまうんだと思います。言葉にしなくても、きっと身体中からプンプン放出しまくってるんだろうなあ。

 

こうあるべきだ!みたいな考えも肥大していって、挙句の果てには、知らず知らずのうちに人を攻撃しだしたりもして。

 

何かを志すこと、それに向かって努力すること、身を削ることも素晴らしいことなんだけどなあ。

 

「がんばりたくない」「がんばれない」も大切にしていきたい。そんな人もそうあっていいんだと思えたらなあ。

 

がんばりたいときにがんばればいいんですよね。

 

もっともっとゆるーく生きられる世の中になれば、、、なんてことをいつも考えています(笑)。