全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

ステキな大人に出会うこと⑤

国語×総合「プロフェッショナル・プロジェクト〜“出会い”から“生き方”を考える〜」の最終回。

 

↓概要と第一弾

ステキな大人と出会うこと - 足の向く方へ

↓第二弾

ステキな大人と出会うこと② - 足の向く方へ

↓第三弾

ステキな大人と出会うこと③ - 足の向く方へ

↓第四弾

ステキな大人と出会うこと④ - 足の向く方へ

 

 

の前に、先週は第5弾として、ぼくと学年の先生お二人の計3名が、サプライズゲストとして、話をしました。

これまでの生い立ち、教師として働くことへの思い、人生における自分の軸についてを語りました。

明るい部分も暗い部分も、できるだけ赤裸々に話しました。子どもたちにとっては、結構、衝撃的なこともたくさんあったみたい。

でも、そういったこともひっくるめて、1人の人として、話がしたかったんです。

これまで、いろんな人と出会ってきたけど、やっぱり身近な存在であるぼくたちが、話さないとね。

 

 

それを踏まえて、今日はスピーチ大会。これまでのメモを見返しながら、自分の考えを原稿にまとめていく。

いい時間でした。一人ひとり、心にひっかかった部分は違って、そこには、その子らしさがちゃんとある。きっと、もうすでに、12年の人生の中で、彼らの中には「軸」となるものができているんだろうな。

 

もう一度、ゆっくりみんなのスピーチ原稿を読み直したいな。

 

 

学級通信「サーカス」第188号2月27日

 

「出会い」から「生き方」を考え続ける

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20190226215222j:image

 

昨日は、プロフェッショナル・プロジェクト最終回。「出会い」をきっかけにして、自分の「生き方」について考えたことを発表し合いました。心に残っている「出会い」について、その「出会い」から学んだことについて、これからの自分の「生き方」について。これまでの「出会い」をふり返りながら、これからの自分の「生き方」について考えました。そして、それを原稿に起こし、スピーチの練習をし、発表会をしました。

みんなのスピーチを聞いていると、これまでの「出会い」の中で、何かしら心に残っているものがあったんだということがわかりました。その「何かしら心に残っているもの」が、きっと、あなた自身のよりよい生き方を考えるためのヒントになります。

ぼく自身、毎月のように新しく人と出会う機会がありますが、未だに、新しい出会いから自分の生き方を考え直すことはたくさんあります。もちろん、ここにいるみんなとの出会いもそう。別に、大人とか子ども、年上とか年下は関係ないです。人と出会うこと、つまり、「コラボレーション」することからすべては始まる。「これが正しい!」と思っていても、新しい出会いの中で、「いや、やっぱりこうかも!」みたいな新たな気づきが生まれます。そんな感じで、人と出会うたびに自分の考えを修正しながら、よりよい方へ歩んでいく。「出会い」から「生き方」を考え続ける。人生ってそんな感じなんだと思います。

あくまでも、今回出会った人たちは、この世界にたくさんの人たちがいる中でのほんの一部にしかすぎません。あなたの行動次第では、これからもっといろんな人たちとの出会いがそこらじゅうに転がっています。コラボレーションしようとするかどうかもあなた次第です。これからのみんなの人生、もっとステキな出会いがありますように。今日も一日よろしく。卒業まで残り15日。

 

 

小学校時代から、多様な大人モデルとたくさん出会う機会をつくりたいという思いから始まったこのプロジェクト。

今日で終わりを迎えました。でも、これはまだきっかけに過ぎない。「出会い」の価値に気づいて、これからもステキな「出会い」を通して、自分自身のよりよい「生き方」について考えていってほしいなあと思います。

ぼくも、たくさん学ばせてもらった時間でした。