全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

難解!?な問題にみんなでチャレンジ!

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180129220850j:image

 

昨日、通知表づくりワークショップの後の交流会で、埼玉の高校数学の先生に、「最近やった授業で面白かったことってなんですかー?」と軽はずみな質問をしてしまったが故に、昨夜から苦しみに苦しみ抜いている。。。

 

小学校段階でも解けるという角度の問題。

 

交流会後半はずっと考えてたけど、答えは導けず。。。(肝心のどんな授業だったのかは聞けてない笑)

 

 

そして、今日。給食の時間に、

「みんな!助けてほしい!算数の問題がわからんねん!」

先生としては爆弾発言(笑)

 

「埼玉の結構賢い高校の先生に出された問題やねんけど、その先生の授業でも、賢い高校生たちは小学校までの知識を使って解くことができひんかってんて!これ解けたら賢い高校生超えられるで!」

 

なんて言ったもんだから

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180129221426j:image

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180129221431j:image

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180129221516j:image

 

 昼休み中ずっと、黒板やあちこちで問題に没頭するクラスの子どもたち。

 

「あ!わかった!あ、ちゃう…」

「たぶん、こうや!え、なんでかはわからへん!」

「ちょ!これどう?これどう?」

 

賑わってました(笑)

もちろんぼくも必死です(笑)

 

 

 

他のクラスの子まで巻き込んで、挙げ句の果てには、他のクラスの先生まで巻き込んじゃった子も。(笑)

 

「自学でやってくるわ!!!」

 

 

 

さあ、明日には解けるのでしょうか…(笑)

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180129221421j:image

 

 

 

感想はレターポットで

https://letterpot.otogimachi.jp/users/906