全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

インドネシア旅行記〜前編〜

少し前の話ですが、インドネシアへの旅のことを記しておこうと思います。

 

 

 

 

7.31(Tue.)

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180816091938j:image

初めての海外旅行。一人旅です。

 

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180816092802j:image

すべてが初めての経験で、当たり前なんだけど、入国審査でいろいろ英語で聞かれて、わからんすぎて笑ってしまったり。

 

英語を喋られないことによる無力感はありましたが、サンキューとオッケーとソーリーの3つだけあれば何とかなることがわかりました。きっとこの世界の共通言語はこの3つです。(笑)

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180816093200j:image

何とか普段脳みその使わない部分をフル回転して3度の乗り継ぎに成功し、インドネシアジョグジャカルタに到着。始発で実家を出て、ホテルに着いたのは日をまたいでからでした。(日本とインドネシアの時差は2時間)

 

 

8.1(Wed.)

1日目は、一人でジョグジャカルタの観光。友人の紹介でタクシーを一日雇って、世界遺産を二ヶ所巡りました。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180816094610j:image

とにかく、バイクと車の交通量が半端ないんです。インドネシアは、まさに新興国で、ここ10年くらいで発展してきたそう。

ただ、道路の車線はあってないようなもんだし、歩行者用の信号機もなく、何回か死にそうな思いをしました。(笑)

日本もかつてはこうだったのかな〜。

 

 

 

 

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180817091458j:image

はじめに行ったのは、ボロブドゥール遺跡。高校の世界史の授業中、ずっと世界遺産の旅をしていたぼくにとっては念願の場所でした。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180817091701j:image

世界最大級の仏教寺院に圧倒されました。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180817091745j:image

壁面には、物語が描かれており、因果応報の教えが説かれていました。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180817091927j:image

これは最上部で、無色界とされています。ちなみにこの遺跡では、仏教の三界を下から順に表していて、下から、欲界、色界、無色界となっているそう。下から上へ登っていくにつれて、欲望に満ちた悪の世界から解き放たれていくとされています。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180817092416j:image

それをおしえてくれたのがこのおっちゃん。日本には行ったことないけど、流暢な日本語で解説してくれました。

 

 

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180817092522j:image

もう一つは、プランバナン遺跡。こちらも世界遺産です。こちらはヒンドゥー教の遺跡です。

 

 

 

 

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180817092709j:image

夜は、イタリアンのお店。インドネシアに来てイタリアンかよ!って感じですが、下手に屋台のものを食べたりしてお腹壊したくなかったので、無難にオススメされたところで食べました。(笑)しかし、見ての通り、字が読めない!頼んだものは…

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180817092856j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20180817092910j:image

コーラとマルゲリータ(笑)これだけわかりました(笑)

 

 

 

前編はここまで。

 

後編は、小学校で授業してきたことと、保護者や学校の先生たちにプレゼンしてきたことなどを記したいと思います。

 

https://letterpot.otogimachi.jp/users/906