全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

「やりたい」をとことんやって突き抜ける

子ども時代、「やりたい」をとことんやってきた人ってどれくらいいるんだろう。

 

危ないことは、「ダメ!」と言われる。
変わったことは、「ダメ!」と言われる。
人に迷惑をかけることは、「ダメ!」と言われる。

 

大人もそれが「教育」だとか言ってる。

 

大人になってから、「やりたい」を仕事にしろ!とか言われても、「やりたい」がなんだかよくわからない。

 

そもそも自分の「やりたい」を、人には言うのは恥ずかしい。

 

夢なんて語ったらバカにされる。

 

次第に「やりたい」が埋もれてなくなる。

 

平日は、「やりたくもない」仕事をこなし、休日は、みんなと同じような「息抜き」をする。

 

その「息抜き」は、心からの「やりたい」ではないことが多い。

 

 

*****

 


ここ2年間で、「やりたい」をとことんやって、突き抜けてきた人たちと出会ってきて、ハッとした。

 

「やりたい」のもつエネルギーというか、輝きというか、放つものがすごいなあって。周りまでハッピーにしてしまう。

 

危ないことでも、「やってみよう!」
変わったことでも、「何それおもしろそう!」
人に迷惑かけることでも、「いいよ!大丈夫!」

 

そんなことを言ってくれる人が周りにいれば、そんな場があれば、今からでも「やりたい」をとことんやることってできるんじゃないかな。遅くないんじゃかいかな。

 

「やりたい」を突き抜けることってできるんじゃないかな。

 

今のライフスタイルに、「やりたい」を少し加えるだけで、もっとハッピーになれるんじゃないかな。

 


***

 


そんな場所を、富田林につくろうかなあって考えています。
誰か力貸してください!!!