全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

「ズレ」

今日は、自分と子どもたちの大きな「ズレ」を感じました。

 

なんか1人でピリピリしてた。

保安官バッチつけて、ダメな部分ばっかり目を向けて。

 

先週いろいろありまして、今日は新しいスタートや!って意気込んでた部分もあってね。

 

そんな自分に気付きながらも、なかなか切り替えられない自分。

 

「はよしろ」

「話聞いてたんか」

「今何するときか考えろ」

「時計見ろ」

「静かにしろ」

心の中でグッと言葉を押し殺す。

 

なんでこんなこと思わなあかんねんやろうな〜っていう葛藤。

 

ほんまは、

「自分のペースでいいよ〜」

「次、こうするねんで〜」

「今、これする時やで〜」

「あと何分やで〜」

「元気やな〜」

でいいのにね。

 

5時間目、音楽に行ってる間に、少し心を落ち着けて、6時間目は、何とか授業を、みんなのいる空間を楽しめたけど。

 

教室は、自己実現の場でもなければ、承認欲求を満たす場でもないのはわかってる。

 

まだまだ修行が足りませんね〜。

 

 

風呂入って、読書して、今日は早めに寝れたらいいなあ。