これって「学びの個別化・協同化・プロジェクト化の融合」ちゃうん???
今日は、2時間続きの理科で「雲・天気プロジェクト」の探究チャレンジの時間でした。
(単元計画表など詳しくは↓)
「学びの個別化・協同化・プロジェクト化の融合」へのチャレンジ - 社会人2年目の挑戦
「雲はなぜ白いの?」
「かみなりはなぜ光るの?」
「雲からどうやって雨が降るの?」
「雲は作れるの?」
など、教科書の内容から発展的なことについて、単元の始めに出し合った問いの中から自分で選択し、実際に調べていきました。
これまで、班でチーム学習としてやってきたのですが、今回はテーマが同じ人で集まってチームを作っての活動です。
子どもたちは、パソコンであれこれ調べながら、時折「おー!」「これ見てこれ見て!」「雲が白いんじゃないんや!」などの声を思わず発していました。
パソコンの画面にかじりつくように夢中になっていました。
中には、1つのテーマだけでなく、新しく出た疑問を、2つ、3つと、どんどん調べていく子もいました。
でも、中には、ノートにまとめなかったり、違うこと調べようとしてたりしてた子もいました。でも、こちらから特に声をかけませんでした。
やるときはやるし、やらなかったとしたら授業の改善の余地ありです。
その場で、すぐさま力技には頼らない。
それぐらいの余裕も大事だなあと思います。
後半ぼくは、「雲は作れるのか?」チームと一緒に実験にチャレンジしていました。
パソコンと向き合うのに疲れて、外へ出て改めて雲を眺めるチームもありました。
それぞれが、それぞれのペースで、それぞれのやり方で、ときにはチームでアドバイスし合いながら疑問を解決していく。
これって「学びの個別化・協同化・プロジェクト化の融合」ちゃうん???
最後は雲をつくる実験の披露とふり返りジャーナルを書いて、探究チャレンジを終えました。
今後の課題としては、
- ノートまとめの必要性を子どもたちが実感出来ていない。(苦し紛れに、班で読み合ってコメントし合いました)
- ゴールを、模造紙まとめや模型の作成、レポートなど、いろいろ選択肢があってもよかったかも。
- 調べる方法がパソコンありきな感じになってる。パソコン触れる!楽しい!止まりな子もいる。(さっきのふざけていた子)
次の単元も楽しみ〜!
その前にテスト(笑)