全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

好きなおかしベスト4

 

 

前回の「わたしの構成要素」では、セルフオープンクエスチョンで、聴きながら書くを練習しました。

 

「わたしの構成要素」 - 社会人2年目の挑戦

 

今日のホワイトボード・ミーティングは、ペアで聴きながら書く練習とグループで聴きながら書く練習です。

 

まず「秋の遠足の思い出というと?」からスタートし、ペアで聴き合いました。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20161024203812j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20161024203820j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20161024203559j:image

 

1学期、2分が長くて途中で会話が止まってた子も、今では「時間足りひん!」と言うくらいに成長していて感動です!

 

最後に、赤ペンを持ってちょうちょタイム2分!

あたたかいフィードバックを書いて周りました。書く方も書かれた方もなんだか嬉しそう。

第3階層止まりで、エピソードが出てこない子も数名いましたが、今は特に何も言わず、とにかく聴きながら書けることを大切にしました。

 

次に、グループで聴きながら書く練習、「好きなおかしベスト4」にチャレンジ!

インストラクションの中で、ホワイトボード・ミーティングの基本的な進め方を確認したのち、YouTubeに上がっているモデル動画をお借りしました。

 

おかしの種類ごとに、かたまりを意識して書くことを確認し、各班に分かれてさっそくチャレンジ!

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20161024205120j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20161024205125j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20161024205129j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20161024205129j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20161024205143j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20161024205146j:image

 

時間を間違えてしまい、慌ててしまって収束のこと言うの忘れてました(笑)

 

はじめに言っておけばよかったな〜と思ったのは、1つの意見にあまり時間をかけずに、オープンクエスチョン2、3回くらいとエピソード聞いたら次の意見に行こうねーということです。

まあでもこれはこれで良かったのかな???

 

エピソードが出たあたりで笑い声も聞こえて来たりして、あたたかい空気が流れていて良かったなあ〜というのが感想です。

 

ただ、1班だけなかなかスタートできないところがあって、介入しようか迷ったけど、なんか勝手に起動に乗っていました(笑)

 

今日のふり返りジャーナルには、

  • 意見がたくさん出せました。意見が出せた理由は、オープンクエスチョンをうまく使ったからだと思います。
  • 人がしゃべっているのを書くのがすごく難しかった。
  • ちょんせいこ先生をこえるぞ〜!
  • みんなのエピソードを聞けたからおもしろかった!
  • あいづちが難しい!新たな課題が見つかりました。
  • YouTubeのまねしてみたけど、難しかった。

 

まさかの、せいこさんへの挑戦状には笑いました(笑)2人いました(笑)

 

 

あ、そういえば、ファシリテーター10の心得とサイドワーカー5の心得も、はじめに示そうかと思ってたのですが、休み中に準備するの忘れていました(笑)

まあでも、今回はあれこれ一気に言うより、基本的な進め方だけ意識しながらチャレンジできたので良かったかな?

 

次回は、教室で少し前に取り組んでいた「乱れを直そう!安心・安全プロジェクト」の話し合いをホワイトボード・ミーティングでチャレンジしてみようかなと思います!