全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

席の配置

今日、朝の会で「席の並べ方変えたい」とある子が声をあげた。

 

もともと変則的な並びだけど、不便に感じていたみたい。

実は、ぼくもそれを感じていて、いつ提案してみようかなー、自分で勝手に決めてみんなに提案してみようかなーと思っていました。

 

だから、おお!って感じでした(笑)

 

 

すると、それぞれミニホワイトボードを出して来て、近くの2、3人で配置を考えだしました。

 

話し合いは1時間目の算数まで食い込んだけど、明日は1時間目よりちょっと早く算数するから時間くださいとお願いされたので、問題なく了承。

 

そして、時間もなかったので、多数決で決定。

 

景色がガラッと変わってなんだか嬉しそう(笑)

 

自分たちで席の配置も考えるなんて初めての経験なんだろうなあ〜

 

何が嬉しいって、自分たちの教室をよくしていくために、今までの席の配置まで変えようと思って動いたこと。

すっかりオーナーシップを持って、教室の主役になってきたなあと感じました。

 

そして、何のためらいもなく子どもたちを信じて任せることができた自分にも少し驚きました。

 

 

ちなみに、うちは2週間に一回席替えしています〜