全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

小学校から中学校へ

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180411223024g:plain

 

今日は、ついこの3月に卒業した子たちの入学式に出席。

 

初めての経験でした。

 

来賓として、客観的に入学式をみるのも初めて。

 

改めて、儀式的行事って何なんだろうなあ。子どもたちにとって、入学式ってどんな価値があるんだろうなあ。このお年寄りの方々は、何者なんだろうか。とか、ぐるぐる考えながら式が始まるのを待ってました。

 

入場してくる新入生の中に紛れ込む、つい最近まで毎日当たり前のように共に過ごしていたはずなのに、すっかり懐かしく感じる顔ぶれたち。

 

緊張の中にも、やる気に満ち溢れたその表情に、思わず涙しそうになったけど、さすがに堪えました。

 

 

この子たちのために、ぼくに何ができたかはわかりませんが、小学校から中学校への橋を渡る瞬間を初めて目の当たりにして、まだまだ見えてないところだらけだなあと実感。

 

教室の中の1年間だけを見ててもダメなんだったって気がつきました。

 

 

さて、また明日からの一日一日を大切に過ごそう。

 

 

 

 

 

https://letterpot.otogimachi.jp/users/906