全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

教室リフォームプロジェクト、PAがスタート!!!

何のきっかけもなく突如ブログを更新し出してから、また、あれこれ連絡くれる人がちらほら。ありがたいです。

 

いろいろ議論しましょう!

いろいろ企んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

今日は、教室リフォームプロジェクト。

 

クラスがワクワク楽しくなる!  子どもとつくる教室リフォーム

クラスがワクワク楽しくなる! 子どもとつくる教室リフォーム

 

 

 

実は、今持ってる6年生の子たちが、3年生のときに、ぼくが初任者ながらチャレンジしていたこの実践。

 

「あ!懐かしい!!!相談コーナーとか作ったー!」

 

と嬉しそうな子どもたち。

 

 

去年のクラスのリフォームの様子を写真や動画で見せてあげると、もう、みんな前のめり状態(笑)

 

それぞれが遊びのように没頭して、教室づくりに取り組んでる時間は、とても幸せな時間でした。

 

思わず、特別支援の先生も、「ええなー!こんなん絶対楽しいやん!6年生に戻りたいわー!」と子どもたちを羨ましがる始末(笑)素でこういうことをさらっと言えちゃうこの方もステキ。

 

 

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180412225702j:image

読書コーナーは、悩み抜いた挙句、こんな感じになったみたい。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180412225710j:image

牛乳パックソファは、かれこれ3年目(笑)

2年前の子たちが作ったのですが、相当丈夫なようです(笑)

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180412225707j:image

あいうえお順に並べようとしているみたい。

「休み時間もやろやろ!」と張り切る女子たち。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180412225726j:image

マスキングテープで、ちょこっとおしゃれに。

 

 

写真撮り忘れたけど、エプロンかけは、苦労して見栄えも美しくつくれたものの、強風で一瞬で壊れてしまった…。

 

初めからうまくいかなくてもおっけー!試行錯誤を楽しめたらおっけー!

 

そんなことも学んでくれたらいいな。

 

 

 

 

 

あと、今日はPAもがっつりやりました。

 

 

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)

クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)

 

 


ばきゅーん。そして、フルバリューコントラクトの話から。

 

じゃんけんチャンピオン、スーパーじゃんけん、セブンイレブンじゃんけん、立ち相撲、フィンガーフェンシング、ネームトス、ハブユーエバー、パタパタ。

 

大盛り上がりしたものの、気になる部分もやはり露わになる。おもしろいなー。ここからどう変わっていくか。

 

今月のテーマの1つ「成功体験」を積み重ねつつ、体験を通して自分たちが学んだことから、価値を見出していく。焦らない。押し付けない。強引に持っていこうとしない。

 

 

明日もPAやるよー。

アクティビティを通して、Cゾーンと体験学習法を。

 

 

 

 

 

毎日楽しいなあー。

ありがとう。

 

 

 

https://letterpot.otogimachi.jp/users/906