全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

誕生日通信レベルアーーーップ!!!

 

教員2年目の頃から学級通信をはじめ、毎年、誕生日通信を出すようになりました。

 

その時に大いに参考にさせてもらったのが、今年度、教室に来てもらう石川晋さんの本。

 

新版 学級通信を出しつづけるための10のコツと50のネタ

新版 学級通信を出しつづけるための10のコツと50のネタ

 

一人ひとりへ思いを込めて、アクロスティック(折句)詩を贈っていたわけですが、これが保護者の方々に大好評で、「リビングに飾ってます!」「あれ、全部自分で考えはったんですか?」「クラスのみんなの分とってあります!」と、毎年、嬉しい言葉をもらっています。

 

中には、担任外れても個人的にお願いされて贈ることも。(笑)

 

そして、今年度は、さらに自分の強みも生かしていこうということで、つくった詩にメロディをつけて、歌にして贈ることにしました。

 

要は、一人ひとりに向けてオリジナル曲を作詞作曲するということです。

 

23人いるので、23曲つくります。(笑)

 

 

 

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180421201529p:image

 

こんな感じで、弾き語りをした音源に、歌詞を入れて、贈ろうと思います。(動画は後でインスタ(tokkundesu)にあげます)

 

 

 

 

 

喜んでくれるかなー。

ワクワクとドキドキです。

 

 

 

 

 

 

https://letterpot.otogimachi.jp/users/906#_=_