全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

2019年の抱負を考えてみました!

新年明けましておめでとうございます。

 

平成が終わり、新たな時代が始まる今年は、自分にとってさらに飛躍の年にします。

今までにないくらい気合い入りまくってるので、新年の抱負とかまとめてみようと思います。

 

 

まず、

 

「共創」「信頼」「自立」

 

この3つが僕の人生の軸です。

 

だから、もっと「共創」できる人、「信頼」される人、「自立」した人でありたい。そこに向って今年も自分らしく「思考より試行」で、とにかくぶっ飛ばしていきます。

 

 

そのための今年のテーマは次の3つです。

 

1.受け手から作り手へ(共創)

2.自己表現と自分磨き(信頼)

3.よりよい習慣をつくる(自立)

 

それぞれのテーマにもとづいて、目標を立てましたが、どれもまだ思いつきなので、近いうちにまた修正を加える予定です。

 

では、それぞれのテーマについてまとめていきます。

 

 

 

1.受け手から作り手へ(共創)

今までは、学びの場に参加し参加者として一生懸命インプットしてきました。もうその段階ではないし、いつまでも受け手側に居座るつもりもありません。自分がここまで積み重ねてきたものに価値を見出し、いろんな形でアウトプットしていくことはもちろん、作り手側に立つことで、自分自身がもっともっと学びたいと思っています。もちろん、そこには「共創」するということが前提にあって、自分だけでやるのではなく、いろんな人を巻き込んでいきたいです。よかったらこれを読んでくださっている方々もお声がけいただけたらうれしいです。

 

【目標】

☑︎様々な方面で依頼をいただいたものは全て受けていく(セミナー講師、弾き語り等)

☑︎自分が学びたい!と思った人と共に学びの場をつくる(1月に予定あり)

☑︎オンライン読書会を復活させる(定期開催を継続させる)

☑︎大人も子どもも「自立した学び手」を目指せる継続的な学びの場をつくる(ジャストアイデア

☑︎「学びの個別化・協同化・プロジェクト化」の実践を進めて広めていく(ジャストアイデア

☑︎「6C s」を学び、広めていく(詳細は後日)

 

 

2.自己表現と自分磨き(信頼)

学校の先生ともう一つの肩書き、シンガーソングライターとしても活動を進めていきたい。まだまだ趣味レベルで笑われるかもしれないけど、音楽は一生続けていきたいし、もっと多くの人に自分の音楽を聴いてほしい。誰かのためになる音楽がしたいという思いはあります。また、音楽以外にも、ブログやSNS等で日常的に発信していくことを続けたい。こういったことは「自己表現」の欲求が強い自分にとって大切にしたいことです。さらに、それに合わせて「自分磨き」もしていきたいです。もっと「信頼」される人であるために、行ったことないところに行ったり、やったことないことにもチャレンジしていきたいです。

 

【目標】

☑︎週に一回、オンラインでのライブ配信をおこなう(インスタ、ツイキャス等)

☑︎シンガーソングライターとしてオリジナル音源をつくる(CD、MV等)

☑︎週に一回、ブログを更新する(このブログで)

☑︎やったことのないこと、あまりやってこなかったことにチャレンジする(お笑い、ダンス等)

☑︎ホンモノを体感するために、行きたい場所へは足を運ぶ(教育現場、海外の国々等)

 

 

3.よりよい習慣をつくる(自立)

熱しやすく冷めやすいという超多動な特性をもっているが故に、三日坊主が当たり前で、これが一番苦手なテーマです…。でも、諦めずにやっぱり今年もチャレンジします。「自立」した大人になるために、がんばりますので、応援よろしくお願いします。(笑)

 

【目標】

☑︎ダイエットを成功させて、リバウンドしない健康的な体をつくる(痩せサロンに入会中)

☑︎定期的にスポーツをする習慣をつくる(仲間をつくる)

☑︎読書習慣を取り戻す(週に1冊は最低ノルマ)

☑︎オンライン読書会を復活させる(定期開催を継続させる)

☑︎週に一回、オンラインでのライブ配信をおこなう(インスタ、ツイキャス等)

☑︎週に一回、ブログを更新する(このブログで)

 

 

 

 

今まであんまり新年の抱負を継続的に意識したことがなかったのですが、今年はがんばってみようかな。コツとかあったら教えてください。

 

 

というわけで、2019年もどうぞよろしくお願いします。