全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

富田林で学ぶ会

おもしろかったな〜!!!

 

富田林の部屋で、ゆる〜く学習会を開きました。

 

はじめましての方々、兵庫からはるばるやって来てくださいました。

 

 

 

 

オランダのイエナプラン教育から学ぶ会

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180311090359j:image

 

弱みを克服することも大切かもしれないけど、自分はもちろん、友だちの弱みも強みもわかった上で、必要に応じて頼ったり助けたりできるようになる方がよっぽど大切だよなあ。

 

 

ちいさな哲学者たちから学ぶ会

f:id:tokkun1225kotonakare570:20180311090452j:image

 

子どもたちは、もともと考える力があるし、目の前の問いに対して、一生懸命考えようとするんだよね。なのに、大人が、すぐに答えを言ってしまったり、思考を誘導してたり強要してたり、考えを否定したりしてしまうことで、子どもたちの考えるチャンスやモチベーションを奪っちゃってるんよなあ。

 

 

 

終わってからお酒を交えてあーだこーだ。

 

学校行事や児童会活動を通して、子どもたちが学校の一員としてオーナーシップを持てるような取り組みの話はすげえおもしろかった。

 

これ、今度、ここにフォーカスした学習会を開きたい。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろトラブルもありましたが、全部ひっくるめて経験値溜まりました。

 

やっぱ映像観ながらおしゃべりいいなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レターポット

https://letterpot.otogimachi.jp/users/906