全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

さあ、どんな探究が始まるかなー

2学期最後の理科プロジェクトがスタート。

 

サークルになって、教科書を見たり見なかったりしながら、「大地」についての知識や経験を集める。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20181112223127j:image

 

余裕がなくてホンモノを準備できなかったんだけど、砂場を掘りまくった話とか、なみだ石のこととか、みんなは何かしらすでに「大地」を感じていて、その体験を共有することと、基礎知識を共有してからスタートできたので悪くはなかったかな。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20181112223211j:image

 

質問づくりの焦点は「地層のでき方・大地のつくり・大地の変化」

 

↓質問づくりとは?

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

 

 

つくられた、問いたち。

 

f:id:tokkun1225kotonakare570:20181112223146j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20181112223152j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20181112223203j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20181112223401j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20181112223407j:imagef:id:tokkun1225kotonakare570:20181112223414j:image

 

 

 

さっそく、みんな砂場を掘り起こす気満々(笑)
さあ、どんな探究が始まるかなー。