全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

5度目の訪問

寒さが厳しくなってきて、もう朝が地獄です…

 

 

今日は、石川晋さんの定点観測の日。今年度5度目の訪問でした。

子どもたちもすっかり晋さんに慣れ、支援の先生はもうすっかり大ファンです。(笑)

 

今日も本当にいい時間でしたー。

いろんな点がつながってきたなー。

確信を得たことがいくつかあった。

 

ここに来てまた、年間通して継続的に入っていただいていることの価値を感じています。

同じ情景を共有しているからこそ、継続するからこそ、深まっていく。

今年度のぼくは、晋さんの定点観測なしには語れません。

 

 

 

今日もやっぱり「言葉に頼りすぎている」ということを考えました。

先週のことを思い出しながら、子どもたちを見ながら、また、いろいろと考えていました。

僕自身も「言葉に頼りすぎている」が学級通信にも如実に現れていたなあということも大きな気づき。

でも、晋さんの授業を見ていると、「言葉の可能性」も感じさせられます。

 

あと、やっぱり、ちゃんと原実践に戻ること。うまくいってないことの原因がそこにある気がするし、今まさにそんな時期かもしれない。でも、自分の課題意識を子どもたちと共有することも忘れないように。

 

 

 

今日も一日楽しかったなー。

単純に、次回が最後なのが寂しいです。