全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

今夜は大阪

晋さんの会でした。今年度、伴走していただいてて、その姿からも学ぶことは本当にたくさんあります。


地道な努力の積み重ねでしかたどり着けないところがある。できるできないでなく、自分の持ってる能力を最大化すること。今、まさに、その手助けをしてもらってるんだろうなあと思います。

 

 

 

あと、とある中学校の学級開きの映像がこの数ヶ月の間、何度も頭をよぎる。「言葉に頼りすぎてないか?」ということを突きつけられます。ちょうど今週も頭をよぎった。めちゃくちゃ考えて、結果、言葉を最小限に抑えて、別の手段はないかと必死に考えるようにした。

 

「言葉を選ぶ」から「言葉でいいかどうかを選ぶ」ということから思考を始めようと思う。