全てはひと続きになっている

奈良から軽井沢に来ました。

最近めちゃくちゃ思ってる話

 

「先生こそ副業オッケーにした方がいいんじゃない???」

 

だって、そっちの方が、絶対、先生がイキイキするだろうし、自分らしく生きれるだろうし、学び続けるだろうし、社会のこと知ろうとするだろうし、世の中の流れも読もうとするだろうし、得意なことを磨こうとするだろうし・・・。

 

そうなれば、先生がもっと幸せになるし、そんな幸せな先生がたくさんいる学校で、子どもたちが幸せにならないわけがない、なんて思っちゃいます。

 

なんて、浅はかな考え(笑)。

 

でも、そうなれば、先生は学校の仕事を手を抜くんじゃないか?と言われるかもしれないけど、手を抜いてる人は、今もすでに手を抜いてるし、とっくに辞めてると思うんですよねぇ。

 

でも、そうなれば、先生はどんどん辞めていくんじゃないか?と言われるかもしれないけど、いつでも先生辞められるという選択肢を持ってる先生って、そこから生まれる余裕で、むちゃくちゃ力発揮できると思うんですよねぇ。辞めたいときに辞めれるくらいの余裕が先生たちの中にあれば、学校はもっと元気になると思うんですよねぇ。

 

副業しない人もいてもいいし、とにかく、いろんなライフスタイルを持っている先生がいることって、子どもたちにとってもいいと思うんです。

 

もっと言えば、逆に、企業とか、他の仕事もしながら、学校の中で働けるような仕組みがあったら面白いなあと思ったりもしてて。

 

非常勤でもなんでもいいから、学校に関わる人が増えれば、学校に余裕が出来て、元気になるんじゃないかなあ。

子どもたちにとっても、いろんな種類の大人モデルと出会うことはいいことだと思うし。

 

学校の風通しを良くしていけるし。

 

*****

 

まあ、無理だろうけどね(笑)

戯れ言はこのくらいにしておきます。